失敗しない転職

【失敗しない転職の準備】転職する時に必要な準備とは?

社会人くん
社会人くん
会社行くのが嫌だな…
ふうた
ふうた
そんな時は転職の準備をしていこう!

仕事が嫌になって来ると人生すべてがつまらなく思えますよね

転職したいけど悩んでる…

こんな方の悩みを解決します

結論:『転職の準備』は早めにしよう

いざ転職を決意するときには心身ともに追い込まれていて

正常な判断が出来ない状態になっています。

早く今の会社を辞めたいがために無理やり転職してしまうと

ほとんどの人が転職失敗します。

こんな状態になったら要注意!

何をしていても気分が暗い

朝起きると絶望感がある

仕事のことを考えると胸が締め付けられる

こんな状況になっている人いませんか?

正常な判断力が失われつつある状態なので

まずは転職条件の書き出しから始めましょう

転職条件の書き出し

まずは今の会社からなぜ転職をしたいのかを分析します。

社会人くん
社会人くん
なんで今の会社の嫌なところを書き出すの?
ふうた
ふうた
同じ失敗をしないようにするのが大切だからだよ

転職活動で大事なのは『不満が解消されること』です。

人間関係が嫌で転職してみたら、給料は上がったけどやっぱり人間関係最悪だった

好きな仕事だけど給料が低くてイマイチやる気が出ない

こうなってしまっては転職失敗です。

まずは嫌なとこの書き出しをこんな感じでやってみましょう

『うちの会社、ここが嫌!』をひたすら書き出す

あなたが今の会社の『ここが嫌!』と思う部分を箇条書きで

書き出しましょう

残業が多すぎる

上司が嫌すぎる

身体的にきつい

自分に向いていない

将来性がない…etc

こんな感じで思いつくことすべてを書き出しまくりましょう!

今までの恨みつらみをすべて吐き出す勢いで書きなぐります!

すっからかんになるまで書き出したら次のステップです。

ランキングをつけよう

書き出しが終わったらTOP5までの『嫌なところランキング』を作りましょう

  1. 月給が低い
  2. サービス残業が多い
  3. 休日出勤が嫌だ
  4. 上司が無能すぎる
  5. スキルが身につかない

優先度がわかりやすくなりましたね

このケースだと

上位2つが給料面に関係してくるのであなたが一番不満に思っていることは『給料をあげたい』ことだとわかります。

月給が高くて残業代がちゃんと付く会社

こんな感じで絞れたので、この条件なら探せばたくさんありそうですね

逆に上司が無能・スキルが身につかないなどは優先順位が低いため

潜在的にはあまり気にしていない項目ということになります。

給料が上がれば同時に解消される問題かもしれませんね

いっそのこと副業でスキルを身につける・尊敬できる人を探す

そんな解決方法でも有りです。

転職するまでの期間

具体的に転職のビジョンが固まってきたら実際に行動に移しましょう!

転職するまでの期間はなるべく一年以内で目標を立てるのが良いです。

あまり長く転職活動をしてもやる気が続かないし、真剣さが足りないと

結局転職できずに終わります。

1年以内に転職をする!

資格取得などが必要な場合

今の会社で役職がついている場合

今の会社で不満が解決できそうな場合(次の期から昇進が決まっている・部署異動ができそうetc…)

資格取得などもダラダラ期間を伸ばさず1年以内に必ず合格する!

それくらいの覚悟で望みましょう。

合格できなければ転職した先で勉強して資格をとればいいです

社会人くん
社会人くん
資格は取ってから転職したほうが良いんじゃないの?
ふうた
ふうた
資格の勉強に1年費やすより実務経験積んだほうが遥かにスキルが身につくよ!

それ以外の人は1〜3ヶ月を目標に転職活動をすすめていきましょう

転職のタイミングに良い時期は?

通常の企業では4月・9月・1月の決算期に人事異動が多く、社内研修が行われるのもこのタイミングです。

この2ヶ月前くらいから求人も多くなりはじめるので決算期の2ヶ月まえくらいに書類選考が通れば入社後もスムーズです。

転職までの目標期間が決まったら次は業種を絞っていきましょう

転職する業種を決める

転職先の業種によって改善できるポイントが大まかにわかります。

給料を上げたい

不動産

不動産営業は個人の成績が重視される分、20代で年収1000万以上も狙える業種です

会社にもよりますが比較的ノースキル、未経験でもOKな求人が多いです

その代わり転職直後は勉強することが多く、営業成績のプレッシャーも常に付きまとう職種です

社会人くん
社会人くん
不動産営業ってブラックじゃないの?
ふうた
ふうた
今はコンプライアンスが厳しいからちゃんとした会社も多くなってきているよ!

医療

医師・看護師・医療事務・MR(医療系営業)など

専門性が高く、資格や学校に通う必要がある分、リターンが多い職業です。

医師に関しては転職しようと思うと相当な努力が必要です

看護師は看護学校に通う必要がありますが国家資格が取得できるのと、一度資格を取ってしまえば転職・再就職がしやすいので女性にとってはもっとも鉄板な職業といえます。

社会人さん
社会人さん
出産しても復帰しやすいのは助かるね
ふうた
ふうた
家族が病気になったときも心強いね!

金融

証券会社や銀行系

お金に関する知識をたくさん学ぶことが出来ます。

給料面も非常に優秀ですが転職求人はあまりありません。

どちらかというと同業種からの引き抜きやキャリアアップ転職が多いです。

入社後も勉強が必要で、営業ノルマも必要なため難易度は高めの業種です。

人間関係を改善したい

運送業

基本的には一人の時間が多いので

煩わしい人間関係に悩まされることはないでしょう

運転免許がある人で健康ならだいたい採用されます。

大型免許を取れば給料面も大幅UP!

ただし長距離トラックは激務なので覚悟が必要です

免停を食らってしまうとクビになる可能性もあるので要注意!

※運送業は危険が伴うということで住宅ローンの審査で不利になる場合があります

ノースキルで人間関係の悩みがなくなり高給取りな分、リスクも多い業種です

製造業

パターン化された業務をひたすらこなしていく仕事が多く

一つのことを黙々とやることが得意な人に向いています。

自動車関係は給料面もよく、保険・寮完備など待遇が良い企業が多いです。

休みがしっかり取れることから家族の時間を大事にしたい人におすすめです。

社会人くん
社会人くん
深夜勤務がある場合は体調を崩す恐れもあるため要注意!

やりがいを見つけたい

福祉

人と話すことが好き!人の助けになりたい!

そんな人におすすめです。

福祉系は力仕事も多いため男性の求人も多く、求人している企業も多いので

転職しやすい業種です。

しかし

給料が低い

人間関係がストレス

汚い・きつい仕事が多い

こんな声も多いのは事実です。

とはいえ待遇もピンキリなので口コミサイトや気になる企業のサイトをしっかり確認してみると失敗しにくいです。

資格をとることで給料UPやキャリアアップも目指せるので本人のやる気次第では

良い待遇に変えていくことも可能です。

サービス業

アパレル系・美容系・雑貨屋さんなどおしゃれで華やかな業種です。

多くのお客様と接するので新しい出会いや発見が多く、変化のある毎日がおくれます。

通常1店舗に社員1人か多くて2人、後はアルバイトという店舗がほとんどなので

勤務時間や休日は仕事優先になってしまうケースが多いです。

また、アルバイト同士のいざこざや急な欠勤などで突然呼び出されたりすることも多々あります。

あまり興味がないショップに就職するとストレスが溜まりやすいので

自分が好きなショップ、店舗を選ぶのが良いでしょう

ユーチューバーちゃん
ユーチューバーちゃん
美容系ユーチューバーに挑戦するのもいいね

スキルを身に着けたい

IT

社会人くん
社会人くん
今はIT業界が人気だね!
5G時代でますます需要は伸びているよ!

プログラミング、システムエンジニアなどIT分野の職種はこれからの時代にもっとも必要とされる業種です。

求人も多くスキルを上げていけば給料面も青天井で上がっていく可能性も秘めています。

反面、最初の下積み期間が非常に辛く、常に新しい言語や知識、営業スキルも必要になってきます。

また、勤務時間もバラバラで深夜から出勤や労働時間がヤヴァイことになることもザラです。

ちなみに私の兄がシステムエンジニアですが夜中1時から客先でシステム構築したりと

かなり変則的な勤務時間です。

そのかわり暇なときなリモートワークで家から仕事したりとなれてきたら自由度は高いです。

IT系は会社員を続けるよりかは独立も視野に入れてスキルアップに励めばモチベーションを

維持できるのでおすすめです。

飲食

料理スキルがぐんぐん伸びます。

必ず実生活に活かせるスキルなので実用性NO1なのは間違いないです。

独立したり本を出版したりYouTubeで料理チャンネルをやってみたりと

大きく稼げる可能性がある職業です

ユーチューバーくん
ユーチューバーくん
料理系ユーチューバーは稼げるジャンルだぜ!

ただしその分下積み時代は辛く、調理師免許を取ったり、休みなく働いたりと

続かずに挫折してしまう人が多いのも事実。

副産物的に食費が浮くのも大きなメリットですね

目指す業種が決まったらさらに具体的にしていきましょう!

転職サイトに登録する

社会人の転職には転職サイトを使うのが一番成功率が高い失敗しない方法です

転職サイトはさまざまなサービスがでているがとりあえずこの3つを使っておけばOK!

ランキング1位 リクルートエージェント
業界トップクラスの求人数を誇るNO’1転職エージェント!
私もここで転職できました。
使いやすさ
公開求人数
非公開求人数
登録者数

公式ページ

ランキング2位 doda デューダ
専任スタッフによる非公開求人の積極紹介が強み!
サポートが充実しています
使いやすさ
公開求人数
非公開求人集
登録者数

公式ページ

ランキング3位マイナビエージェント
担当者の情熱が感じれるほど熱心なサポートが心強い!
自分に自信がない人におすすめ
使いやすさ
公開求人数
非公開求人数
登録者数

公式ページ

 

気になる業種をエージェントに伝えるとあなたのキャリアに合った

求人を紹介してくれるので積極的に活用していきましょう!

気になる求人が見つかったら次のステップへ

転職先の口コミを確認する

気になる求人はありましたか?

社会人くん
社会人くん
エージェントって良いことばかり言うんじゃないの!?
ふうた
ふうた
じゃあ実際の口コミを見てみよう

実際に働いている人の口コミって気になりますよね

新卒の学生ならOB訪問できますが転職の時にOB訪問はむずかしい…

そんなときは口コミサイトを使ってみましょう

とりあえずこの2つを見ておけばOK!

ていうかあんまり見すぎても迷っちゃうので信頼できるサイトにしぼりましょう

会社の評判

転職会議

色々口コミサイトを見てみたけどこの2つが見やすいのと信ぴょう性高いのでおすすめ!

どんどん絞れてきましたね!

ふうた
ふうた
ゴールはもうすぐだ!

自分の強みを確認する

良い求人が見つかったらこの勢いで面接まで行っちゃいましょう!

社会人くん
社会人くん
転職は勢いが大事だぜ!

ここからは自己分析です。

転職は自分という商品の売り込みだ!

転職面接でのポイントは

自分を雇うことでこんなメリットがありますよ

これを的確に伝えることです。

自分を一つの商品と考えてみましょう

商品説明(私はこんな人間です)

使用方法(こんな事ができるのでこんな使い方してください)

メリット(私を雇うとあなたにこんなメリットがありますよ)

価格(希望年収は000万円以上です)

こんなイメージで考えるとわかりやすいですね

実績アピールややる気アピールをしても

…で、実際キミはうちで何ができるの?

面接官が知りたい、興味があるポイントを外さないようにしましょう

自分を褒めてみる

社会人くん
社会人くん
自分に強みなんて無いんですけど…
ふうた
ふうた
じゃあ自分を褒めてみようよ!

とはいえ自分アピールっ結構ムヅカシイ…

日本人は基本的にアピール下手なので苦手な人が多いです

実績でアピールすることがない場合は人間性で攻めてみましょう

長所を見つけるときは『褒める』ことが大事です。

そして『細分化して褒める

優しい

穏やか・協調性がある・部下に慕われる・上司に可愛がられる

前向き

積極的に提案できる・改善策を出せる・同僚の悩み相談によく乗っている

我慢強い

粘り強く接客できる・クレーム処理ができる・地道な作業ができる

少し言葉を変えるだけでなんか仕事できる人のような感じするでしょw

これも伝え方の工夫です。

ビジネスでは伝え方で成功するか失敗するか分かれるので

自分の長所を工夫して伝える練習をしてみましょう。

表現を変えながら紙に書き出していくとわかりやすいです

客観視することの重要性

結局のところどんな業種でも客観的に見れる人が成果を残せます。

お客様は何を求めているのだろうか?

ユーザーがつまづくところはどこだ

ニーズを先読みできる人はどこの会社でも重宝されます。

面接を練習代わりに自分を客観視してみましょう

困ったら転職エージェントに頼ってみる

社会人くん
社会人くん
そんなこと言っても上手くできる自信ないよ…
ふうた
ふうた
じゃあ転職エージェントに丸投げしちゃおうwww

はい、ぶっちゃけコレが一番楽で早く決まります。

転職エージェントは面接時のサポートもしっかりしてくれます。

エントリーシートの添削も親身になってくれるので

プロに丸投げしちゃうのが近道です。

失敗しない転職の条件まとめ

転職で解決したい問題を洗い出す

解決できる業種を選ぶ

転職サイトでリサーチ

口コミサイトで働くイメージをつける

自分を商品化して売り込む

迷ったりめんどくさくなったら転職エージェントに丸投げ!!!

私はこの手順で年収倍&休み1.5倍の会社に転職することが出来ました!

転職の勝ちパターンを知って失敗しない転職にしましょう